hidamarisaruのブログ

日々の徒然

コミュニケーション

お疲れ様です。hidamariです。

 

「会話はキャッチボールだ」

 

ってよく言われますが、

コミュニケーションツールは全部そうなんじゃないのかなぁと思ってます。

 

「そうそう、お互いにやりとりが大事なのよ」

 

そういうことでもあるんですが、

 

〈やること、話すこと、意思表示すること〉

 

だけでなく

 

〈受けること、聞くこと、理解すること〉

 

も非常に大事だなと。

 

「これをこうしてほしい、これにはこうい」

「わかりました!こうこうこうですね!」

「お、おう」

 

みたいなことがよくある人いますよね。

話し終わっていないのに被せて話してくる人。

 

それはキャッチボールでミットで受け取らず、バットで打ち返してくる感じ。

ボール返してるんやから同じやん!って思ってる人はコミュニケーションを誤解してる気がする。。。

 

コミュニケーションはキャッチボールだから、

ふわっと投げて

ふわっと受け取る

それからふわっと投げ返す

 

そこを心がけていかないとなぁと思ってます。