hidamarisaruのブログ

日々の徒然

孤立

お疲れ様です、hidamariです。

 

高齢化が進む中で、最大の問題点は「孤立」です。

 

特に定年後の男性に多いのが、

 

家庭以外に会社でのコミュニティしか持っておらず、

 

妻は様々なコミュニティ(近所付き合い・ヨガ友達etc...)に

 

所属しているので、家庭でも孤立しがちになる。

 

こういう人がカスハラを引き起こしたり、孤独死しやすかったりするそうです。

 

今ではオンラインにもオフラインにも様々なコミュニティは存在しているので、

 

そこに飛び込んでいく気持ちと環境と経験があれば

 

晩年惨めな思いはしなくて済むんじゃないかと思ってます。

 

人生100年時代で引退後も長く人生は続いていくので、

 

複数のコミュニティに所属し、それを許容できる雰囲気を

 

作っていくことは重要だなーと感じています。