hidamarisaruのブログ

日々の徒然

八方

お疲れ様です、hidamariです。

 

人によって出てくる自分が変わるのはどうなのか。

 

よく八方美人とか言われて、

 

どちらかといえば良くない意味で取られがちだけど、

 

どれが本当の自分なの?って悩むこともある人が多いんじゃないかなと思う。

 

でも落合陽一が「人間はスマホで、入れてるアプリが人によって違う」

 

って言ってて、すごく納得がいった気がして。

 

友達といる時の自分とか、バイトの人といる自分とか

 

彼女といる時の自分とか、家族といる時の自分とか

 

またギター弾いてる時の自分とか、カメラやっている時の自分とか

 

それはそれは全然違うんですよね。

 

まさに自分の中のその時々起動しているアプリが違うというか。

 

その起動している時間も違うだろうし、

 

取られる容量も違うだろうしw

 

どれが本当の自分で、どれが一番好きなの?って言われても、

 

自分が必要なアプリを入れているのであれば

 

その質問自体が全く的外れな気がする。

 

問題なのは要らないアプリを入れてしまったり、

 

また入れざるを得ないアプリだとしてもその容量を取りすぎてしまったり。

 

それは生きづらいし、アプリに支配されるスマホって何なの?

 

って感じる。

 

インターネットで様々な人と繋がったり可能性が広がったりする中で、

 

この考え方にシフトしていくのは至極自然な流れのように感じます。

 

ちなみにこの考え方を「分人」と呼びます。