hidamarisaruのブログ

日々の徒然

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

組織は糸

お疲れ様です、hidamariです。 組織は糸でつながっているそうです。 自分から上へ、下へ。 自分の部下がついてこない時、 自分も上司についていっていない。 逆に 自分が上司についていっている時、 自然と部下が自分についてくるそうです。 この理論はやっ…

もう

お疲れ様です、hidamariです。 「もう歳なんで・・・」とか 「君は若いから・・・」とか 言ってくる人は、 「”今”から新しいことを始めようとしない」人の言い訳である。 ってバイト先の子に言ったら、 苦笑いされましたv

専門家

お疲れ様です、hidamariです。 仕事としてやっていく中で、 その業界の専門家になるのが一番危険である可能性があるというお話。 人が何かを依頼する時、ほとんどの人がそれについて素人です。 飲食店に来られるお客さんなんかはそうです。 家で料理をやって…

TearSmilo

お疲れ様です、hidamariです。 TearSmilo / ビッグフェイス https://t.co/4SwKK9ZqbZ @YouTubeより2:02くらいに出てます笑#TearSmilo #MV#出演— hidamari (@hidamarisaru) 2020年5月27日 友達がやっているバンドのMVに出演させていただきました! 初YouTube…

一歩

お疲れ様です、hidamariです。 昨日友達と話した件で、また別に話が深まったことがありまして。 それは「最初の一歩」がとても大事な件。 よく言われていることですが、 結局物事はやるかやらないかだけなんだってことです。 友達は音楽の専門学校に行ってい…

BAND

お疲れ様です、hidamariです。 今日友達と久々に少しだけ会ったのですが、 会社というのは「バンド」の形が一番良いんだろうという話になりました。 どういうことかというと、 まず「こういう音楽がやりたい!」って奴がいて、 そのために、自分はギターをや…

無礼

お疲れ様です、hidamariです。 外出時はマスクをしていますが、 バイト先で後輩の子に挨拶された時に、 自分では普通に挨拶しているつもりで、 相手も恐らくそうだと思うのですが、 マスクしてると少し怖くないですか? 口元が見えず目元だけでの挨拶。 鏡で…

解除

お疲れ様です、hidamariです。 兵庫・大阪の緊急事態宣言が解除されましたね。 ほんまこの1ヶ月半?位は、出歩いている人の数が減りましたよね。 バイト勤務先も来週から短くしていた営業時間を戻すそうです。 とはいえ、急に元のように人が出歩くようにな…

情報量

お疲れ様です、hidamariです。 最近はもうほとんど服を買うことがなく、 また、行く店もユニクロで統一し出してきて笑 というのは、もうやるべきことが明確になったりすべきことがあったり、 選ぶこと自体が負担になってきてるんですね。 でも服は必要やし、…

コメント

お疲れ様です、hidamariです。 数年前に出された動画を見ていたんですが、 Twitter等のSNSで、いわゆるアンチコメントやクソリプで 場が荒れてしまうのをどのように解決しようかという 思考実験があって、 結局そこで出た解決案としては 「コメントを有料制…

習慣化

お疲れ様です、hidamariです。 今自由な時間を送っている中で、 習慣化って大事やなーって痛感しています。 気付いたら昼まで寝て、だらだら過ごしてしまう。。。 今のところはそこまで陥ってはいないですが、 気を抜くとそこまで陥ってしまいそうになるし、…

オンライン授業

お疲れ様です、hidamariです。 飲食店の今年大学1回生になったアルバイトの子から話を聞いたのですが、 今はコロナの影響で通学はできないので、2種類の単位の取り方?があるみたいですね。 1つは課題が出される形式 もう一つはオンライン授業を受ける形…

不能

お疲れ様です、hidamariです。 自己分析をしていると、 自分は何をしてきたのだろうとか 自分ができることは何だろうとか 考えてしまうのですが、 実は逆に自分にできないことを知っておくことも重要だと思うのです。 元々、人が組織やチームを作るのは、 メ…

八方

お疲れ様です、hidamariです。 人によって出てくる自分が変わるのはどうなのか。 よく八方美人とか言われて、 どちらかといえば良くない意味で取られがちだけど、 どれが本当の自分なの?って悩むこともある人が多いんじゃないかなと思う。 でも落合陽一が「…

優先順位

お疲れ様です、hidamariです。 自分は頑張ってるのにどうして。。。 みたいな被害者意識ってありますよね。 僕もたまにメンタルが弱ってる時は思ってしまう時があります。 被害者意識をなくすにはどうしたらいいか を考えていたのですが、 田端信太郎さんが…

サービス

お疲れ様です、hidamariです。 AIがいろんな仕事を人間から奪うっていう話が 前々からされていますよね。 単純作業だったり自動化できることだったり。 となると人が行う仕事ってのは 人であることが高級・高品質であることが求められていくと 思っていて、 …

仕事と生活

お疲れ様です、hidamariです。 「しなければ」 っていう義務から解放されたいと思っています。 それでもしなければならない義務で残っているのは 生命活動=生活です。 日々生活していく中で 特にいわゆる社会人になってからは 「仕事」が時間で大きな比重を…

ひまわりの約束

お疲れ様です、hidamariです。 最近ちょっとずつですが、ギターを再開しています。 以前から特段上手くはない(むしろ下手)でしたが、 また弾きたい欲が出てきて、 夜にエレキで弾き語り(歌ってはない)用の練習をしています。 練習している曲は秦基博の「…

暑さ

お疲れ様です、hidamariです。 今日はいきなり暑かったですね、 夏到来って感じでした。 昔から暑さには弱いです。 正確に言えば内にこもる暑さに弱いです。 真夏のカラッとした暑さはむしろ好きですが、 内にこもる暑さは疲れを生みます。 筋トレも、同じプ…

65

お疲れ様です、hidamariです。 プログラミング学習1日目ですが、まだインストラクターの先生が決まっていないということで、 〜年後の目標を考えていました。 10年後にお金のことを考えたくないので 今必死で考えると、 65歳から月25万円で生活し、1…

SAMURAI

お疲れ様です、hidamariです。 さてさて、前職を退職してから転職先を探していた私ですが、 企業をいろいろゴソゴソ探しているときにふと 「あれ、俺とくに何のスキルもないな」 と思うようになっていました。 前々職での店長としての経験は語れるのですが、…

入社・退職

お疲れ様です、hidamariです。 最近履歴書とか職務経歴書とか書いているんですが、 「株式会社〜 入社、株式会社〜 退職」 って何回も書いているうちに、 「入社 退職」ってなんか変な言葉だなぁと思います。 「入社 退社」または「就職 退職」が正しい組み…

満足と感動

お疲れ様です、hidamariです。 よく企業の発展のためにはお客様満足度の向上が必要って言われます。 業種によってはいいんですけど、 お客様「感動度」の方が重要な時があると思っています。 飲食で言えば、たらふく食べれることは「満足」ですけど、 高級レ…

今時の

お疲れ様です、hidamariです。 人間は変わってないけどテクノロジーで行動様式が変わることの典型例で 転職があります。 「今時の若い奴は忍耐力がなく、すぐ辞める」 こういった内容は、結構どの企業にいても 上司や古くから会社にいる人が言っているのを …

最大・最適2

お疲れ様です、hidamariです。 前回の続き。 自分が飲食店で働いていたことも影響しているのだろうけど、 店長として店の100点を取ろうとしたことはあまりなくて、 むしろその場・状況での最適をいつも考えていました。 一番最適化を考えるのは人数比。 …

最大・最適

お疲れ様です、hidamariです。 最近よく言われている「生産性」について。 おおよそ仕事で使われる言葉ですが、 1の労働力・資本に対して産まれる結果の割合ですね。 少ない労働力・資本でどれだけ大きな価値を生み出せるか。 リーマンショックの下落から、…

提携

お疲れ様です、hidamariです。 UUUMが吉本興行が業務提携を発表しましたね。 ストップ高で買いが成立していないとか、 株を勉強してから初めてみるので、 やっぱり企業のニュースはチェックしておかないといけないなぁと ひしひし感じました。 買いが成立し…

延長

お疲れ様です、hidamariです。 結局緊急事態宣言は延長になりそうですね。 感染者数を抑えるか、経済を回していくのか、 苦渋ではあったでしょうけど、まぁそっちを選んじゃうよなって感じです。 こうなるとますます都会という人の密集地からは外れていく方…