hidamarisaruのブログ

日々の徒然

満足と感動

お疲れ様です、hidamariです。

 

よく企業の発展のためにはお客様満足度の向上が必要って言われます。

 

業種によってはいいんですけど、

 

お客様「感動度」の方が重要な時があると思っています。

 

飲食で言えば、たらふく食べれることは「満足」ですけど、

 

高級レストランだと少量でも美味しさに「感動」しますよね。

 

「満足」しちゃうと、安くでもない限り1回でいいやってなっちゃう気がするんです。

 

最初の頃のUSJがまさにそれで、

 

1回行くと割と多くのアトラクションに乗れて「満足」しちゃって

 

2度目の行く理由がなくなってた気がします。

 

最近はアトラクション以外のイベントのクオリティに「感動」して

 

何度も行く人が多いんじゃないでしょうか。

 

で、この「満足」と「感動」は相容れないと思っていて、

 

微妙に満たされていない部分があるから「感動」できるんじゃないかなー

 

と思ってます。

 

だからリピートにつながる。

 

エンタメ系はほとんどそうでしょう。

 

敢えて全部は見せずに「感動」させる。

 

それがリピーターを増やす方法だと思っています。