hidamarisaruのブログ

日々の徒然

免疫

お疲れ様です、hidamariです。

 

自粛ですね、

 

おそらく5月入ったら緊急事態が延長されるか否か

 

表明されると思いますが、6月まで伸びることになったらアウトな企業は爆発的に

 

増えるでしょうね。

 

ほとんどの企業が3ヶ月分の留保しか持っていないでしょうし。

 

にしても「自粛」でここまで自主的になれる国民はすごいですよね。

 

別の国ではマフィアが銃を持って警備してるところもあるのに、

 

命令でもないものに空気で従えるのはすごいと思う。

 

反面、守っていない人への当たりはすごいですよね。

 

ぽいことをしただけでも「国民警察」が出動するっていう。

 

こういう空気的に内側を攻撃するのを僕は「白血病」だと言っていて、

 

つまり体内部の免疫機能が、増えすぎると体組織自体を攻撃して自滅するっていう。

 

もちろん免疫機能が少なすぎても破滅するんだけど、

 

これが花粉症くらいの免疫不全ならまだ大丈夫なのかもしれないけど、

 

白血病までいくと自国を滅ぼしかねないよね。

 

「外出しないで!」の効果は今最大限にでていると思ってて、

 

次は「家にいる楽しさ」で外出しなくできる方向に持っていく状況になっているんじゃないかな。

 

僕なんかはYouTubeで1日時間潰せるから、

 

例えばネット配信系を政府補助で国民全員が見れるようにするとかして

 

家で楽しく暮らせるようにしたらいいんじゃないかな。

 

月額1200円、世帯数6000万世帯で予算720億円で足りるから

 

かなり安く済むんじゃないかと。

 

「禁止」だけではなかなか難しいフェーズに来てる気がする。