hidamarisaruのブログ

日々の徒然

シン

お疲れ様です、hidamariです。

 

シン・ニホンの解説動画を見ました。

 

シン・ニホンとは、安宅和人さん著の、

 

今後の日本の勝ち筋を記した本です。

 

本を買う予算を毎月3,000円と決めていて、

 

それは予算がないと際限なく買ってしまうのでw

 

買おう買おうと思ってたのですが、楽天ブックス

 

欲しいものリストが今のところパンパンだったので

 

動画解説でとりあえず内容を見ました。

 

前半は今後の日本の勝ち筋が来ることを記していて、

 

後半は安宅さんが考える勝ち筋の方法を記していました。

 

で、その方法は「開疎」化すること。

 

どういうことかというと、

 

「都市から地方へ」、「テックを用いて」

 

ということです。

 

日本の最大の問題は都市への集中化。地方の過疎化。

 

今回のコロナのような問題が起こったときに非常に脆く、

 

しかし地方は住みづらく不便である。

 

それをテックで解決できるようにしていく。

 

というものです。

 

以前地方の時代が来ると言っていたことの裏付けが取れそうな

 

内容で、早く5月の予算で買えないものかと思ってますw

 

読んだ際にはまたここで所感を書いていこうと思います。