hidamarisaruのブログ

日々の徒然

孤立

お疲れ様です、hidamariです。 高齢化が進む中で、最大の問題点は「孤立」です。 特に定年後の男性に多いのが、 家庭以外に会社でのコミュニティしか持っておらず、 妻は様々なコミュニティ(近所付き合い・ヨガ友達etc...)に 所属しているので、家庭でも孤…

成功

お疲れ様です、hidamariです。 成功について、ハッとさせられた考え方に出逢ったので紹介します。 それは成功というのは「線」なんだという考え方です。 ほとんどの人が成功は「点」だと考えているのではないでしょうか。 成功を「目標を達成すること」だと…

値札

お疲れ様です、hidamariです。 日本人には「名札」はあっても「値札」がない ってあって、 つまりあなたはどういった価値がありますか?って時に、 私は〇〇会社で課長でした、とか 〇〇会社で営業部所属でした、とか 自分の役職や配置のことしか答えられな…

経費

お疲れ様です、hidamariです。 諸々の経費を最近計算していて、 無駄なんかなぁ、どうなんかなぁと ふーむ と考えています。 一番色々言われるのは携帯代。 一時期に比べたら安くはなりましたが、 僕は三大キャリアを使っています。 三大キャリアは高いです…

Gym

お疲れ様です、hidamariです。 先日ジムに行き、筋トレプログラムの時間帯に行ったのですが、 いつの間にか定員制になっており、 定員オーバーで受けることができませんでした。 嘘やん!って思ったけど、 換気しているとは言え かなりの人が一つの空間にい…

合法

お疲れ様です、hidamariです。 ホリエモンの本を読んで、 大麻の使用を東京で認めて行こうって話がありました。 アメリカでは4割超の人が大麻の使用経験があり、 オバマ大統領も使用経験があったみたいです。 実際のところどうなんでしょうね。 それほど依…

お疲れ様です、hidamariです。 何かを新しくしたり改善したりする際に 「観察」が必要になってくると思うのですが、 その際に注意深く観察をしないとおかしなことになるなぁと思ってます。 「鳥は鳥だから飛んでいるのではなく、翼があるから飛んでいる」 こ…

失敗

お疲れ様です、hidamariです。 失敗してもそれを活かせば良い、 んですけど、それをあまりにも過大に評価してしまってるのは いかがなもんかと思います。 やっぱり失敗は失敗でしかなくて、 何度も失敗しても立ち上がり続けられるのは ほんの一部の人たちだ…

老人

お疲れ様です、hidamariです。 ホリエモンが東京都知事選に出馬するかも? ってことで、今「東京改造計画」って言う 最近出された本を読んでいるのですが、 めちゃくちゃ面白いですね! コロナの影響で今までの古臭い慣習が見直され、 又ホリエモンのような…

契約

お疲れ様です。hidamariです。 結婚式ビデオカメラマンの契約書が本日届きました。 8月は研修、9月から実際の仕事に入っていく流れです。 8月の研修までには、プログラミングで何かしら案件を得て、収入を得たいと思ってます。 研修入ってしまうと余裕はなく…

刷り込み

お疲れ様です、hidamariです。 人に教育する時、褒める方が良いのか厳しくした方がいいのか。 色々言われていますが、 同じ人が教え続けるならば、褒めた方がいいでしょうね。 というのは、人はそもそも感情で動く生き物だからです。 例えばテーブルの拭き掃…

組織は糸

お疲れ様です、hidamariです。 組織は糸でつながっているそうです。 自分から上へ、下へ。 自分の部下がついてこない時、 自分も上司についていっていない。 逆に 自分が上司についていっている時、 自然と部下が自分についてくるそうです。 この理論はやっ…

もう

お疲れ様です、hidamariです。 「もう歳なんで・・・」とか 「君は若いから・・・」とか 言ってくる人は、 「”今”から新しいことを始めようとしない」人の言い訳である。 ってバイト先の子に言ったら、 苦笑いされましたv

専門家

お疲れ様です、hidamariです。 仕事としてやっていく中で、 その業界の専門家になるのが一番危険である可能性があるというお話。 人が何かを依頼する時、ほとんどの人がそれについて素人です。 飲食店に来られるお客さんなんかはそうです。 家で料理をやって…

TearSmilo

お疲れ様です、hidamariです。 TearSmilo / ビッグフェイス https://t.co/4SwKK9ZqbZ @YouTubeより2:02くらいに出てます笑#TearSmilo #MV#出演— hidamari (@hidamarisaru) 2020年5月27日 友達がやっているバンドのMVに出演させていただきました! 初YouTube…

一歩

お疲れ様です、hidamariです。 昨日友達と話した件で、また別に話が深まったことがありまして。 それは「最初の一歩」がとても大事な件。 よく言われていることですが、 結局物事はやるかやらないかだけなんだってことです。 友達は音楽の専門学校に行ってい…

BAND

お疲れ様です、hidamariです。 今日友達と久々に少しだけ会ったのですが、 会社というのは「バンド」の形が一番良いんだろうという話になりました。 どういうことかというと、 まず「こういう音楽がやりたい!」って奴がいて、 そのために、自分はギターをや…

無礼

お疲れ様です、hidamariです。 外出時はマスクをしていますが、 バイト先で後輩の子に挨拶された時に、 自分では普通に挨拶しているつもりで、 相手も恐らくそうだと思うのですが、 マスクしてると少し怖くないですか? 口元が見えず目元だけでの挨拶。 鏡で…

解除

お疲れ様です、hidamariです。 兵庫・大阪の緊急事態宣言が解除されましたね。 ほんまこの1ヶ月半?位は、出歩いている人の数が減りましたよね。 バイト勤務先も来週から短くしていた営業時間を戻すそうです。 とはいえ、急に元のように人が出歩くようにな…

情報量

お疲れ様です、hidamariです。 最近はもうほとんど服を買うことがなく、 また、行く店もユニクロで統一し出してきて笑 というのは、もうやるべきことが明確になったりすべきことがあったり、 選ぶこと自体が負担になってきてるんですね。 でも服は必要やし、…

コメント

お疲れ様です、hidamariです。 数年前に出された動画を見ていたんですが、 Twitter等のSNSで、いわゆるアンチコメントやクソリプで 場が荒れてしまうのをどのように解決しようかという 思考実験があって、 結局そこで出た解決案としては 「コメントを有料制…

習慣化

お疲れ様です、hidamariです。 今自由な時間を送っている中で、 習慣化って大事やなーって痛感しています。 気付いたら昼まで寝て、だらだら過ごしてしまう。。。 今のところはそこまで陥ってはいないですが、 気を抜くとそこまで陥ってしまいそうになるし、…

オンライン授業

お疲れ様です、hidamariです。 飲食店の今年大学1回生になったアルバイトの子から話を聞いたのですが、 今はコロナの影響で通学はできないので、2種類の単位の取り方?があるみたいですね。 1つは課題が出される形式 もう一つはオンライン授業を受ける形…

不能

お疲れ様です、hidamariです。 自己分析をしていると、 自分は何をしてきたのだろうとか 自分ができることは何だろうとか 考えてしまうのですが、 実は逆に自分にできないことを知っておくことも重要だと思うのです。 元々、人が組織やチームを作るのは、 メ…

八方

お疲れ様です、hidamariです。 人によって出てくる自分が変わるのはどうなのか。 よく八方美人とか言われて、 どちらかといえば良くない意味で取られがちだけど、 どれが本当の自分なの?って悩むこともある人が多いんじゃないかなと思う。 でも落合陽一が「…

優先順位

お疲れ様です、hidamariです。 自分は頑張ってるのにどうして。。。 みたいな被害者意識ってありますよね。 僕もたまにメンタルが弱ってる時は思ってしまう時があります。 被害者意識をなくすにはどうしたらいいか を考えていたのですが、 田端信太郎さんが…

サービス

お疲れ様です、hidamariです。 AIがいろんな仕事を人間から奪うっていう話が 前々からされていますよね。 単純作業だったり自動化できることだったり。 となると人が行う仕事ってのは 人であることが高級・高品質であることが求められていくと 思っていて、 …

仕事と生活

お疲れ様です、hidamariです。 「しなければ」 っていう義務から解放されたいと思っています。 それでもしなければならない義務で残っているのは 生命活動=生活です。 日々生活していく中で 特にいわゆる社会人になってからは 「仕事」が時間で大きな比重を…

ひまわりの約束

お疲れ様です、hidamariです。 最近ちょっとずつですが、ギターを再開しています。 以前から特段上手くはない(むしろ下手)でしたが、 また弾きたい欲が出てきて、 夜にエレキで弾き語り(歌ってはない)用の練習をしています。 練習している曲は秦基博の「…

暑さ

お疲れ様です、hidamariです。 今日はいきなり暑かったですね、 夏到来って感じでした。 昔から暑さには弱いです。 正確に言えば内にこもる暑さに弱いです。 真夏のカラッとした暑さはむしろ好きですが、 内にこもる暑さは疲れを生みます。 筋トレも、同じプ…