hidamarisaruのブログ

日々の徒然

BAND

お疲れ様です、hidamariです。

 

今日友達と久々に少しだけ会ったのですが、

 

会社というのは「バンド」の形が一番良いんだろうという話になりました。

 

どういうことかというと、

 

まず「こういう音楽がやりたい!」って奴がいて、

 

そのために、自分はギターをやるけど

 

あとボーカルとベースとドラムが欲しい!ってなりますよね。

 

で、自分の目指している方向性の音楽に合ったメンバーを

 

探して口説いてメンバーにしますよね。

 

こういうメロディで!って作って、

 

それに対して他のメンバーが音入れをする。

 

他のメンバーに「押さえ方が甘い!」みたいな

 

細かいところではなく、

 

「もっとロックな感じで!」とか

 

「ドームレベルで盛り上がる感じで!」とか

 

大きな方向性でメンバーを導いていく。

 

できた曲は各々が考え出したコードやリズムなので

 

思い入れも愛情もある。

 

多分本来の会社の在り方・作り方ってこういうのだろうなー。

 

ビジョンを持った奴がそれを叶えれる必要なメンバーを集めていく。

 

よくよく考えたら「今年は〇〇名採用を予定」って

 

おかしな考え方じゃないですか?

 

人数=労働力としてしか捉えられていない。

 

個性や能力やビジョンに共感しているみたいな人材が欲しいのであって

 

数ではないと思うんだけど。