hidamarisaruのブログ

日々の徒然

無礼

お疲れ様です、hidamariです。

 

外出時はマスクをしていますが、

 

バイト先で後輩の子に挨拶された時に、

 

自分では普通に挨拶しているつもりで、

 

相手も恐らくそうだと思うのですが、

 

マスクしてると少し怖くないですか?

 

口元が見えず目元だけでの挨拶。

 

鏡でマスクでの姿を見た時にふと思いましたw

 

気持ちよく笑顔で挨拶されたらみんな気持ちよく仕事ができると

 

嘯いているくせに、

 

自分ができていないのはどうかと。。。

 

この事態だから口元が見えないのは仕方がない。

 

だからオーバーに目元の笑顔は意識しないといけないなと思います。

 

なんかの言葉で

 

「礼儀は用心」

 

と聞いて、武士の時代は無礼はそのまま死刑になることもあった

 

という意味ではあるのですが、

 

現代では無礼は死刑にはなりませんが

 

無駄に恨みを買ったりするので、

 

礼儀と愛嬌はしっかりしていきたいですね。