hidamarisaruのブログ

日々の徒然

値札

お疲れ様です、hidamariです。

 

 日本人には「名札」はあっても「値札」がない

 

ってあって、

 

つまりあなたはどういった価値がありますか?って時に、

 

私は〇〇会社で課長でした、とか

 

〇〇会社で営業部所属でした、とか

 

自分の役職や配置のことしか答えられないってことみたいです。

 

私には〇〇と言う価値を提供することができます、

 

って答えられる人が非常に少ないと。

 

まぁでも私は〇〇です、って

 

自分の名前がそのまま価値にできたら一番良いんだろうなぁとは思います。

 

私は菅田将暉です!ってそれだけで価値じゃないですかw

 

一番良いのは自己紹介をしなくても相手がすでに知っていること、

 

それほど名を轟かせていることが何より強い。

 

その前段階として過去の実績からの価値、

 

更に何もない時は役職・所属からの価値、

 

本当に真っ白な時は何でもやります!って価値を提示していく。

 

新卒一括採用なんてのは何でもやります!が価値だから重宝されるけど、

 

本当は〇〇ができます!って価値を提供して会社に提示するのが

 

就活では良いんだろうけど、

 

同じ時期に同じ年代で入ってしまうのが就活の問題だなぁ。