hidamarisaruのブログ

日々の徒然

65

お疲れ様です、hidamariです。

 

プログラミング学習1日目ですが、まだインストラクターの先生が決まっていないということで、

 

〜年後の目標を考えていました。

 

10年後にお金のことを考えたくないので

 

今必死で考えると、

 

65歳から月25万円で生活し、100歳まで生きると仮定すると、

 

35年間で105,000,000円、つまり1億円必要になります。

 

で、このまま企業に所属せずに生きると

 

65歳から年金が月90,000円もらえると仮定します。

 

65歳から100歳までで年金総額は37,800,000円もらえます。

 

その差額は67,200,000円、おおよそ6800万円必要です。

 

34歳から65歳までの31年間で年割すると

 

年間2,167,742円、220万円/年貯金しなければなりません。

 

月183,3331円の貯金ですね、ほぼ新入社員の月給丸々です。

 

これを35歳から60歳の25年間、投資信託で増やすことを考えると、

 

25年間5%の運用で大体倍の金額になるので、

 

月112,845円 年間1,354,140円 総額33,853,500円

 

上記の条件・金額で運用すればおおよそ6800万円になります。

 

もちろん生活もしていかなければなりませんので、

 

贅沢して月300,000円(税の支払いも含む)で生活すると仮定すると

 

300,000+112,845=412,845/ 月

 

約42万円の稼ぎが必要になりますね。

 

年間で約500万円。

 

とにかく年収500万円を目指すことになりました。

 

スキルをアップさせて稼いでいかなくては!

 

計算があっているか心配・・・