hidamarisaruのブログ

日々の徒然

資産公開

お疲れ様で、hidamariです。

 

先日、田端信太郎さんがYouTube動画で資産公開してましたね。

 

言ってもiDeCoの積立状況ですが。

 

毎月限度額23,000円を15年弱積み立てているのでしょうかって金額でしたが、

 

このコロナショックでも世界株インデックスではプラスになっていましたね。

 

全世界インデックス投資はもはや負けなし鉄板の投資になってきました。

 

それで20歳から40年間ただただ積み立てていたらそれだけで1100万。

 

複利で3%だとしても、2100万になる計算。

 

5%だと3500万になります。

 

全世界で投資していたら3%は余裕なので、

 

それだけで老後2000万円問題は解決ですね。

 

それでもなぜそこまで広がらないのかは、

 

まず投資信託等お金の知識がないこと。

 

そしてそもそも23000円を毎月ひたすらに捻出できる人が少ないこと。

 

これにつきますね。

 

とは言っても僕も10000円しか積み立てられていないですが。。。

 

ほとんどの人が今の生活プラスお金が増えたらそれを回そうという発想ですけども

 

まずは一定額を積み立てて残りで生活していくという発想が、

 

最終的にお金持ちに、少なくとも最低限生きていくためには必要なんですね。

 

でも収入あればあるほど欲しいよねw