hidamarisaruのブログ

日々の徒然

ETF

お疲れ様です、hidamariです。

 

20年後にFIRE(Financial Independence, Retire Early、経済的独立と早期退職)を目指すため、

 

今は積み立てNISAとiDeCo投資信託はやっているのですが、

 

今回のコロナの件で考えることがあり、

 

最近はETF(上場投資信託)を検討しています。

 

何かのきっかけで突然収入がなくなったり働けなくなってしまうことがあるんだなと

 

働き方とお金についてみんなが考えるきっかけになったのではないか。

 

自分で働くこともそうだけど、お金に働いてもらうことも非常に大切。

 

トマピケティのr>gの法則でも(少し違うが)、労働より資本収益率の方が大きいのだから

 

労働は人のため(になっている自分の自尊心のため)に、

 

別でお金は自分の生活のためにと考えていかないと

 

貧困は簡単に訪れてしまうと思う。

 

で、働かなくても一定お金が入ってくる(不労所得)ように、

 

ETFも魅力だなーと思ってます。

 

計算上は、月20万円で暮らすとして、年間240万円必要。

 

それを年利5%でもらうとすると、

 

240万円➗5%=4800万

 

・・・

 

月10万で残りは軽い仕事で10万稼ぐとして年間120万円を5%では

 

120万円➗5%=2400万

 

。。。

 

まずは元金を稼ごう!!