hidamarisaruのブログ

日々の徒然

年下2

お疲れ様です。hidamariです。

 

前回の続き。

 

今の会社は月〜金勤務のいわゆるフツーの企業です。

で、社員とパートの比率も社員が断然多く、もれなく成人です。

 

対して飲食店。

店休でもない限り、365日全日勤務の可能性があります。

店の社員とアルバイト比率は断然アルバイトの方が多い。

年齢層は一番下は高校一年生から、上は働けるまでw

勤務時間も朝一から深夜まで、みんないろんな事情で働いています。

 

飲食店から離れてみると、改めてすごい職業だなーって感じます。

社会人になって高1と働くとかwめちゃくちゃ子供よ!

 

昨日は僕が店長時代採用した大学生の子が長期留学に行くとのことで、

昨日が最終出勤日(12月には戻ってこの店で働きたいそう)だったので

最後に挨拶でもと会いにいきました。

 

話してみると、外資系の旅行会社に興味があって、

海外へ長期留学・インターンで、そのまま就職も有り得るので

頑張っていると。

なんの考えもなくとりあえず受かったから入社した僕とは

全然ちゃんと思考してて、普通に偉いなーと思いました。

 

就職=日本企業・日本在住みたいな、ほぼ暗黙の了解で

そう考えている世代から(少なくとも僕は)みると、

この10年だけでもえらく変わっていっている。

年上世代は特にそう思うんじゃないかなー。

 

で、その時代の流れを感じれるのは、飲食店がメリットあるところだと思います。

今普通に会社員でやっていると周りは全員大人で、

仕事をまっとうすることは当然の人たちばかりで。

対して飲食店は、アルバイトなんでwwwみたいな奴と戦いw

その子たちの話を聞いていると仕事観みたいなものが

どんどん変化していってるなぁと感じれます。

もちろんダメっぽい奴もいるけど、それはそれで

学べることがある。

意識高く目標を持って、僕らの時代とは違う方向へ

向かって行ってるのが非常に刺激になるんです。

 

これは普通の会社員では分からないとこだなー。

 

と言うわけで、時代を感じ、刺激を受けるためにも

しばらくはアルバイトもしていきます!