hidamarisaruのブログ

日々の徒然

優先順位

お疲れ様です、hidamariです。

 

自分は頑張ってるのにどうして。。。

 

みたいな被害者意識ってありますよね。

 

僕もたまにメンタルが弱ってる時は思ってしまう時があります。

 

被害者意識をなくすにはどうしたらいいか

 

を考えていたのですが、

 

田端信太郎さんが話されていた話が印象的だったので

 

紹介します。

 

過去にカナダで働いたことのある女性ブロガーのブログで、

 

カナダ人は毎日仕事を定時で終わらせ、

 

家族で夕食を食べる。

 

それが非常に素晴らしいとそのブログで書かれていたんですが、

 

それ自体はとても素晴らしいことですが、

 

じゃあなぜ日本はできていない家庭が多いのか?

 

いや、やろうと思えばできるんです、と仰るわけです。

 

単に「優先順位」の問題なんだと。

 

カナダ人は仕事することよりも

 

家族で毎日食事をすることの優先順位が高いだけなんだと。

 

「1ヶ月休みをとって、世界一周旅行にでも行きたいなー。」

 

なんて人がいますが、やろうと思えばできますよね?

 

もちろん金銭的な問題はありますが、

 

単に今の日本人は

 

家族で夕食を取ることよりも

 

夢だった世界一周に出かけることよりも

 

自分が自分らしい人生を生きることよりも

 

会社での評価の優先順位が高くなっているだけなんだと。

 

別にそれで幸せだったらそれで全然いいですが、

 

「いやー、うちの会社イケてないからなー。

 

 ブラックなんですよーwww」

 

とっとと辞めろよ!って思うわけです。

 

ここまでが田端さんの話です。

 

会社に主導権を握られて被害者意識のまま仕事したら、

 

それは会社にとっても自分にとっても迷惑と思います。

 

優先順位を自分で決め、それを遵守さえすれば、

 

被害者意識をもたずに生きれるんじゃないだろうか。

 

自分の意思、大事ですね。