hidamarisaruのブログ

日々の徒然

延長

お疲れ様です、hidamariです。

 

結局緊急事態宣言は延長になりそうですね。

 

感染者数を抑えるか、経済を回していくのか、

 

苦渋ではあったでしょうけど、まぁそっちを選んじゃうよなって感じです。

 

こうなるとますます都会という人の密集地からは外れていく方向に

 

考える人が増えそうですね。

 

都会から離れられないと思っている人の要因としては

 

①不便さ

②娯楽のなさ

③仕事のなさ・給料面

 

の3点かと思います。

 

①は今後テックで補完していく流れになるでしょう。

学校がなくてもテレ授業でいけるだろうし、

スーパーが近くになくても自動運転車がそこら辺を走り回って

それを利用する、あるいは1家庭1台保有のドローンが配達してくれるかもしれません。

 

②に関しては難しいですが、人と関わらない趣味があればいいのかも。

結局娯楽で多いのは人なので。

 

③仕事・給料面に関しては遠隔で仕事ができる能力を身に付ける必要はあるでしょう。

僕自身もそう言った仕事ができるよう、少しずつ始めています。

 

どちらにしろ、このコロナで、

自分にとって本当に必要なものとそうでないものの仕分けをする

という作業をする必要性が出てきているんだなぁと感じます。