hidamarisaruのブログ

日々の徒然

習慣化

お疲れ様です、hidamariです。

 

今自由な時間を送っている中で、

 

習慣化って大事やなーって痛感しています。

 

気付いたら昼まで寝て、だらだら過ごしてしまう。。。

 

今のところはそこまで陥ってはいないですが、

 

気を抜くとそこまで陥ってしまいそうになるし、

 

体調の如何によっては勉強のスピードが猛烈に落ちる日もあります。

 

誰が言ったか、

 

「学校と会社は習慣を付けさせるための装置である」

 

って言ってて、本当にそうだなーと思います。

 

会社勤めだったらある程度の不調ならば同じ時間に出社していたし、

 

学校だってそうですよね。

 

まぁそういう意味では会社は学校と同じになってしまい、

 

ビジネスの箱ではなくただの習慣付け装置に成り下がっているところもありますが。。。

 

とにかくフリーでやっていくには自分で律しないといけないので、

 

習慣付けやルーティンを作ることは大切だと実感している今日この頃です。