hidamarisaruのブログ

日々の徒然

コメント

お疲れ様です、hidamariです。

 

数年前に出された動画を見ていたんですが、

 

Twitter等のSNSで、いわゆるアンチコメントやクソリプ

 

場が荒れてしまうのをどのように解決しようかという

 

思考実験があって、

 

結局そこで出た解決案としては

 

「コメントを有料制にする」

 

というものでした。

 

おそらくその当時は

 

「無料だから利用しているのに、

 

有料だったらアンチでない人たちもコメントできなくなってしまう」

 

と懐疑的な人がいたと思います。

 

多分その当時に見ていたら僕もそう思っていたと思いますが、

 

今では「オンラインサロン」がそれに近い役割を果たしていますよね。

 

または有料のnoteとか。

 

お金で人を分ける会員制みたいなのはどうなの?って

 

昔は思っていたりもしましたが、

 

機会平等を謳う世の中ではそれしか方法はないのだろうと

 

最近は思うようになりました。

 

敢えてお金を払ってまでクソリプを飛ばす人はいないだろうし、

 

それでもクソリプを飛ばす人はお金を払わないといけないから、

 

言われる側も得な部分がしっかりあるというのがデカイです。

 

どの一線でお金を発生させるか。

 

そこが面白いところでもあるんだなぁ。