hidamarisaruのブログ

日々の徒然

オンライン授業

お疲れ様です、hidamariです。

 

飲食店の今年大学1回生になったアルバイトの子から話を聞いたのですが、

 

今はコロナの影響で通学はできないので、2種類の単位の取り方?があるみたいですね。

 

1つは課題が出される形式

 

もう一つはオンライン授業を受ける形式

 

課題が出される形式は、授業はなく、

 

指定された日程までに課題を提出する形式。

 

オンライン授業を受けるのは、こちらも2つあって

 

一つはライブ形式で、指定された時間にライブで授業を受ける形式。

 

もう一つはビデオ授業で録画された授業を

 

好きなタイミングで見る形式。

 

ライブ形式は主にゼミとかになるんでしょうけど、

 

録画授業は新しい授業の形で、

 

講義を大学まで受けにくるか、録画授業を受ければOKか、

 

先生によって選べるようになってくるんでしょうね。

 

こうなると、大学の授業の競合になってくるのは

 

YouTuberになってくるのではないでしょうか。

 

最近は10分くらいでエッセンスを得られる

 

教える形式の社会人向けYouTuberが流行っています。

 

大学の授業はほとんどの教授が話し方が面白くないし、

 

加えて90分という長時間はなかなかに大変です。

 

今までのオフライン授業では生徒側の集中力が試されましたが、

 

オンライン授業になると先生の講義の惹きつける力が

 

試されてくるんでしょう。