hidamarisaruのブログ

日々の徒然

仕事と生活

お疲れ様です、hidamariです。

 

「しなければ」

 

っていう義務から解放されたいと思っています。

 

それでもしなければならない義務で残っているのは

 

生命活動=生活です。

 

日々生活していく中で

 

特にいわゆる社会人になってからは

 

「仕事」が時間で大きな比重を占めてきます。

 

義務から解放されたい人にとっては、

 

この「仕事」をどうするかが一番の鍵になってきます。

 

生活を維持するためのお金を稼ぐために

 

「仕事」をしだすと、

 

「生活」と「仕事」がすごく密接に切り離せない関係になってしまい

 

義務感が生まれてくるのだと思います。

 

したいからする、したくないからしない

 

意志が介在する仕事と介在しない仕事では

 

結果も違ってくるだろうし、

 

何よりやっている人が辛いのではないかと思います。

 

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3977832.html

 

4月の自殺者数が20%減になったと厚生労働省の調べで明らかになりました。

 

まずコロナという死に至る存在が身近になったことと、

 

やっぱり会社が嫌な人が出勤しなくて良くなったのが原因かと思います。

 

個人的にはベーシックインカムを導入して、

 

働かなくてはいけない義務を少しでも減らせれたらいいなぁと思ってます。

 

できるだけ「生活維持」と「仕事」が切り離せるようにしたいですね。